暑いですね

a0189255_21525870.jpg

[PR]

# by sumi2011 | 2011-07-11 00:00 | 日記

パイナップルの花

a0189255_1441679.jpga0189255_13553015.jpg

パイナップルの花って見たことありますか?
私、パイナップルに花が咲くことすら知りませんでした。ましてやその花をまじかに見て
感激しました。紫色の少し青みがかった色でとっても綺麗な色した花が咲くのです。
観賞用のパイナップルだから咲くのかな?と思ったのですがそうでもないようです。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-07-09 00:00 |

くらかけ豆(長野県産)

a0189255_10312784.jpga0189255_10422769.jpg長谷寺でアジサイを見た帰り豆専門店(㈲石渡源三郎商店)でこの「くらかけ豆」(長野県産)お買い上げです。初めて見ました、一晩水に浸した豆を(すると、2倍の大きさに!)塩茹でにして枝豆のように食べました。
a0189255_10441295.jpga0189255_1044278.jpg半分は皮をむいて加賀揚と一緒に煮ました。晩御飯の一品になりました。とっても美味しかったです。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-06-20 00:00 | 料理

長谷寺アジサイめぐり

a0189255_19175914.jpg

名前の解らないものもありましたが、丁度見頃でとても綺麗に咲いていました。
a0189255_19181671.jpga0189255_19182749.jpg
a0189255_1920557.jpga0189255_19202446.jpg
a0189255_19213740.jpga0189255_179681.jpg
a0189255_171035.jpga0189255_17103239.jpg
a0189255_19232563.jpga0189255_19234226.jpg

七色のユリの花
a0189255_19284695.jpga0189255_19285663.jpg

a0189255_1929545.jpga0189255_19291689.jpg

a0189255_19292660.jpga0189255_19293648.jpg

a0189255_19295367.jpg今日ご一緒してくれたMさん、Kさん、有難う。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-06-18 19:19 |

「藻」から石油!奇跡のエネルギー革命!!

a0189255_1057193.jpga0189255_10571760.jpg

今回の夢の扉は藻類学者 渡邊 信(ワタナベ マコト)63歳
わかめや池に繁殖する「藻」など藻類は水の中で暮らし、およそ4万種が知られている
その中に石油とほぼ同じ成分の油を作る「藻」がある。

その名は「オーランチオキトリウム」この「藻」は光合成を行わず水中の有機物を食べて
油を作り細胞内に貯め込む。特殊な染料を使うと「藻」の内部が赤く光って見えるこれが「油」だ。
この油を集めれば燃えるつまり燃料として使えるという事を発見したのが渡邊さんです。

この「藻」のすごいところはオイル生産効率が従来の藻類に比べて10倍以上あるという事。
この油の成分は石油とほぼ同じ、それゆえ石油を生み出す「藻」として世界中から注目の的に!!。

バイオ燃料の原料である「トウモロコシ」で比較すると、
トウモロコシ畑1ヘクタールの畑から採れる油はドラム缶1本
この藻「オーランチオキトリウム」だと何と50,000本の油が採れる、まさに大量生産が可能になる。
渡邊さんは、たとえば琵琶湖の三分の一に当たる2万ヘクタールの面積でこの「藻」を培養すれば
石油は輸入することはないという。

日本には用地は十分ある全国に使われていない田畑や耕作放棄地、もしこれが油田になると
日本で20万haで「藻」を生育すると20億tの石油生産可能、世界の石油需要量50億tだから
その40%が日本で生産可能になるという。
渡邊さんは我々の技術開発が成功した暁にはまさしく日本が産油国になるという。

世界中で「藻」をめぐる熾烈な開発競争が始まった。
その先頭を走るのがアメリカ、桁はずれの数兆円の開発予算を投じている。
2年前には「藻」から作った燃料でジェット機を飛ばした。
そのことをオバマ大統領がテレビ演説で労った。

でも渡邊さんの発見した「藻」はそのアメリカをも脅かしたのである。
渡邊さんの「藻」から作り出す油はアメリカが作った油より遥に生産能力があるのです。
これを発表して新聞などに取り上げれてからは世界中からオファーが殺到している。

世界中が渡邊さんに接近、資金は出す、共同研究しないかと、
しかし渡邊さんは全てお断りしている、それは渡邊さん自身NADEIN JAPANへの思いがあったからだ。
(藻の石油は)300兆円の市場になってくる、それが外国に技術が持って行かれると
その国のエネルギーの覇権(ハケン)を握る、すると結局日本は今まで通り輸入国家のままエネルギー
資源を持たずに同じような苦労を強いられるという。

日本が産油国になれるチャンス、先月国会で初めてこの「藻」が持つ可能性が取り上げられた。
「藻」から石油を生み出す新しいエネルギーシフト、これこそ国策として展開すべきだと。
東日本大震災をうけてこの新エネルギーに産業界が動き出した。

もう出来るだけ早く、効率的に効果的にやって行きたいと渡邊さんは言う。
NADEIN JAPANの石油を量産する夢を実現する為には産業界の協力が欠かせない
日本が産油国になれるかどうか国産技術への思いが募る。
とにかく早く使っていただきたい
日本の国内の企業の方にこれを秘密裏にして渡さないということは全く考えておりません。
一日でも早く実用化したい、そして日本を産油国にする夢を実現したい。

最新型のトラクターに「藻」から作った純粋なオイルを3%入れて動かす全く初めての実験!!
さぁ!どうだろうはたして動く事が出来るのか?何と動いた!すばらしい!!
「藻」が作った燃料でトラクターが動いた、渡邊さんご自身で運転され、これはもう単なる夢じゃないですね現実ですねと、それはそれは嬉しい笑顔でした。
「藻」の石油が使えるんだということが初めて実証された。
「藻」の「石油」を燃料にする目標の扉が大きく開いた。
なるべく早く産業化して世界人類を幸せにして、笑顔でいっぱいにしたい。

こんなチャンスは滅多にないのです。日本はいつも何でも後手後手に回る、渡邊さんが40年も費やして築いて来たものを是非成功させていただきたいと思います。
近い将来日本が油田大国になるかも・・・です。大いに期待しています。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-06-07 00:55 | 夢の扉

ドクダミ(八重)

a0189255_10293820.jpga0189255_10295970.jpg
昨年ご近所さんから頂いた八重のドクダミですが、真っ白な色で綺麗に咲いてくれました。
道端で良く見かけるのは一重ですが八重のドクダミは嬉しいです。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-06-06 00:00 |

紫陽花(画像20分割)

a0189255_21504555.jpga0189255_21505589.jpga0189255_2151523.jpga0189255_21511478.jpga0189255_21512475.jpg
a0189255_2153683.jpga0189255_21531893.jpga0189255_21532736.jpga0189255_21533915.jpga0189255_21535030.jpg
a0189255_21543965.jpga0189255_21545115.jpga0189255_2155189.jpga0189255_21551482.jpga0189255_21552751.jpg
a0189255_21561048.jpga0189255_21562341.jpga0189255_21563453.jpga0189255_21564623.jpga0189255_21565977.jpg

大変良くできました。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-06-03 00:00 |

配置画像の練習

a0189255_14561564.jpga0189255_1456323.jpg
a0189255_14565328.jpg

a0189255_14582351.jpg説明
a0189255_1505492.jpg
a0189255_152476.jpg

完成です。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-06-02 00:00 | 日記

ウールマーク

a0189255_21595138.jpg

5/21 日本テレビ「世界一受けたい授業!!」から
ウールマークには3種類ある。
a0189255_21225162.jpg ウールマーク
新しい羊毛99.7%以上使用

a0189255_21275194.jpg ウールマークブレンド
新しい羊毛50%以上使用

a0189255_21235172.jpg ウールブレンド
新しい羊毛30%~50%未満使用

新しい羊毛が多いほど高級品か?
決してそう言うことでもありません。
他の繊維と合わせることで、強度を増したり伸縮性を出している場合もあるので
ウールブレンドの方が値段が高いこともある。
今までウール100%が一番良いと思い込んでいました、勉強になりました。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-05-29 00:00 | 備忘録

日焼け止めって!!?

a0189255_10245119.jpg

5/21 日本テレビ「世界一受けたい授業!!」から
これからの季節で欠かせないのが日焼け止め。
日焼け止めクリームなどを買った時に表示されているこの数値は何?
SPFとはB波で比較的浅く入り込む。
シミ・ソバカスの原因になる肌の表面に影響を及ぼす紫外線を防ぐ効果のことで世界共通の表示
a0189255_9422992.jpg 1当たり肌が熱くなるのを約20分間防ぐという指数

a0189255_9465519.jpg×20分=600分(約10時間)効果が10時間持続する計算

a0189255_9513466.jpgPA++は日本だけの基準 
A波で深く入り込む。
シワなどの原因と考えられている肌の奥深くまで到達する紫外線を防ぐ効果のこと
PA+ <PA++ <PA+++  +の数が多いほど効果が高い

日常生活では   SPF 10   PA +
軽いスポーツでは SPF 20   PA ++
海・山では    SPF 50・50+ PA +++
以上の数値が目安とされています。
解っているようで解っていなかった!!これですっきりしました。
[PR]

# by sumi2011 | 2011-05-28 00:00 | 備忘録