カテゴリ:日記( 11 )

今世紀最後 金星が太陽面に接近

金星が太陽に入り込み黒いしずくのように見える「ブラックドロップ現象」
a0189255_20262666.jpg

画像を傾けて見た!!なるほど黒いしずく!!
a0189255_20274639.jpg

テレビ画面でしたがしっかり見ました。
星といえばきらきらしているイメージですが、この黒い丸が星だなんて何だか不思議です。
[PR]

by sumi2011 | 2012-06-06 00:00 | 日記

幻の大蝶、ブータンで80年ぶり確認 日本の調査隊

今日夜7時のNHKニュースから(テレビ画面撮影)
「ヒマラヤの貴婦人」とも呼ばれる幻の大蝶(おおちょう)、「ブータンシボリアゲハ」を日本蝶類学会の調査隊がブータンの森林で約80年ぶりに確認した。
a0189255_21155334.jpg

共同調査したブータン政府の許可で5匹を採集し、現地に標本を残した。
羽を広げた長さが12センチほど。4種いるシボリアゲハの仲間では際だって大きい。
a0189255_2117547.jpg

後ろ羽の大きな赤い文様が特徴で、
a0189255_21185622.jpg

尾のような3本の長い突起をなびかせて、
a0189255_21212258.jpg

優美に舞う。
a0189255_2122260.jpg

[PR]

by sumi2011 | 2011-10-27 00:00 | 日記

今日正午で「地デジ」化

今朝、新聞を見たら早速チャンネル表示が変わっていました。
今までより見やすくなりました。
a0189255_12254254.jpg


テレビ「アッコにおまかせ!」で10秒前からカウントダウンやっていました。
a0189255_12314690.jpga0189255_1232574.jpga0189255_12322547.jpg

アナログでご覧の皆様はこの表示が午前12時まで画面に表示され後映らなくなるそうです。
a0189255_1241637.jpg

[PR]

by sumi2011 | 2011-07-24 12:42 | 日記

暑いですね

a0189255_21525870.jpg

[PR]

by sumi2011 | 2011-07-11 00:00 | 日記

配置画像の練習

a0189255_14561564.jpga0189255_1456323.jpg
a0189255_14565328.jpg

a0189255_14582351.jpg説明
a0189255_1505492.jpg
a0189255_152476.jpg

完成です。
[PR]

by sumi2011 | 2011-06-02 00:00 | 日記

練習です。(6枚の画像を横並びにするには・・・?)

クリックすると画像が大きくなります。

a0189255_11572778.jpga0189255_11575055.jpga0189255_11581528.jpga0189255_1159491.jpga0189255_11592730.jpga0189255_11594191.jpg


アップロードした画像の横幅は800ピクセルですが、ブログの表示は82ピクセルに書き換えています

今日はここまで。
上の画像は「フリー写真集」でお借りしました。
[PR]

by sumi2011 | 2011-04-28 00:00 | 日記

練習です。(画像を横に2枚並べるには・・・?)

クリックすると画像が大きくなります。
a0189255_14392682.jpga0189255_14395495.jpg

a0189255_1442062.jpg
画像タグは一部省略してあります。
横幅のピクセル数「265」に注目してください。
アップロードした画像の横幅は800ピクセルですが、ブログの表示は265ピクセルに書き換えています。


今日はここ迄。
[PR]

by sumi2011 | 2011-04-26 00:00 | 日記

長寿の心得

a0189255_1558205.jpg

 人生百年長寿の心得
六十歳で迎えが来たら、馬鹿言うなと怒れ
七十歳で迎えが来たら、忙しいとことわれ
八十歳で迎えが来たら、留守だと云え
九十歳で迎えが来ら、そろそろ準備すると言え
百歳で迎えがきたら、ボツボツ参りますと言え
                     笑話

家の近くに小さなお稲荷さんを祭ってある所があるんですが、電柱の陰に隠れて「これ」
気がつきませんでした。なんかおかしくって笑っちゃいました。
(私、「忙しいとことわれ」るかしらね?)
[PR]

by sumi2011 | 2011-04-01 00:00 | 日記

落語 桂 文珍さん

a0189255_1552186.jpg

文珍さんは現在47都道府県全国独演会ツアー中です。
全国独演会ツアーは今年で3回目だそうです。
そんな中、昨日横浜関内ホールで落語を聞いて参りました。

文珍さんは頭も良くしゃべりがうまい!!
ツアーで全国に回っておられるので
その時々の裏話や今のニュースなどを交えておもしろおかしくしゃべります。

腹を抱えて笑い健康にはいい事でしょうが顔のシワ増えているかも?。(ウァオー)
[PR]

by sumi2011 | 2011-03-03 00:00 | 日記

引っ越し

a0189255_2182828.jpg




新規一転新しブログに
引っ越ししてまいりました。
只今猛勉強中

これはテスト画面です。
[PR]

by sumi2011 | 2011-03-02 00:00 | 日記